花粉症悩み

花粉症の薬の運転影響

花粉症は車の運転にどれだけ支障があるのでしょう。

 

花粉症状があるドライバー1,000人に対して調査をした結果があります。

 

その80%に及ぶドライバーから、花粉症の症状は車の運転に影響する、という回答が得られています。

 

この回答から明らかなように、花粉症は車の運転の大きな支障になっているのです。

 

また、トラック、バス、タクシーなどドライバーを職業としている309人に調査では、半数以上が花粉症の薬の副作用の「眠気・だるさ」を感じていました。

 

また、4割近くが「集中力や判断力の低下」を感じていることもわかりました。

 

また、9割の人は「花粉症の薬を使用して仕事をする」と答えてもいます。

 

花粉症に悩む職業ドライバーは、薬の影響がパフォーマンス低下につながったとしても、諦めて仕事をしていることが、明確になったのです。

花粉症の薬は労働生産性低下の原因

花粉症の症状が仕事に及ぼす影響を調査した結果があります。

 

対象となったビジネスマンの9割以上から、「仕事のパフォーマンスや労働生産性にマイナス影響が出る」との回答が得られています。

 

つまり、花粉症が、仕事の労働生産性を低下させるという支障の原因になっているのです。

 

また調査対象の3/4以上の人から、薬の副作用による「集中力や判断力の低下」を実感し、「眠気やだるさ」も7割以上が問題としています。

 

車の運転や仕事への支障を考えて、花粉症の薬を使わないようにした経験がある人は半数以上にも上ります。

 

花粉症の薬は明らかにパフォーマンスを低下させるので、服用を避ける人が明らかに多いことがわかりました。

花粉症が原因の悩み

私は花粉症になってから今年で5年たちました。

最初は高校卒業の頃から始まりました。
今年の症状は、目や鼻の痒み、鼻づまり、くしゃみです。
3月過ぎると例年は症状が治まってくるはずなんですが、来月初めに某アーティストのライブに行く予定があって悩んでいます。
花粉症が理由だと思いますが、視界が悪いんです。
ぼや〜っとして、広い場所だと遠くが見えにくいし、折角のライブが楽しめるか不安です。

 

私は小6です。

花粉症で、目の痒み、充血、鼻づまり、鼻水があります。
目の痒みと充血はリボスチン点眼薬0.025とい目薬を使っていますが、効果がありません。
AGで目を洗ったって、3秒しか持ちません。

モーニングアタックの状況

「モーニングアタック」っていう言葉を知っていますか?

朝起きたばかりは、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状が、普段よりひどくなる状態のことです。

 

寝ている間に吸い込んだ花粉が原因で、目覚めてから症状が強くなってしまう、もしくは自律神経の切替がうまくできていなくて普段より過敏な反応をする、などが起こります。

 

原因は花粉以外にも、床や寝具につもったハウスダストが、起きた時に空気中のまきあげられるから、とも言われています。

 

今回調査を行った結果では、花粉症の症状が朝に一番つらい人は46%もいました。

 

そして、朝にひどくなる症状のトップ5は、複数回答を認めていますが、

・鼻水:83%
・目の痒み:65.5%
・くしゃみ:64.7%
・鼻づまり:61.2%
・頭がぼーっとする:22.5%

でした。

 

時間帯としては、朝の通勤時よりも、会社の就業中の午前時間帯がピークになるようです。

 

夜には、寝る前になると鼻づまりで寝つきが悪い、など睡眠に関する悩みを持つ人が3割いました。

リンク集

ハイチオールCはシミに効果があるとされていますが、その実はどうなんでしょうか?ハイチオールは結構有名何でそう思われがちなんですけどね。実はどうかわかんないですよ。